遊戯王デッキ紹介#3 【Nazca】

 

  みなさん、こんばんは。ライスです。

お久しぶりのデッキ紹介記事になります。

今回紹介するのは、この前行われた「第4回ですともオフ」で使用した「捕食植物+オルフェゴール」になります。

 

f:id:slicerice:20180821003457j:plain

 

【デッキ解説】

 

  このデッキは、久々に地縛神使いたいなって思ったのが始まり。地縛神をサーチできるワンハンドレッド、こいつを出せるツィオルキンを軸に考えました。そして地縛神を使う上で必須なのが場魔法の選択。今回採用したのはオルフェゴール・バベルです。破壊耐性のあるオレイカルコスやウォーターフロントを採用して、地縛神の場持ちを良くする手もあったのですが、そのデッキは以前使っていた形でもあったので、今回は倒されてもいいから立て直せるようにしようと思いました(バベルは自身の効果で回収、地縛神は蘇生カードを使う)。またオルフェゴールを採用することで、ガラテアのセット効果でツィオルキンが起動できるのも後押しになりました。

 

【主な動き】

 

・オルフェゴール展開

 

  マスマティ、バルブなどでハリファイバー→ジェットをリクルートしてサモソ→ジェット蘇生してサモソ効果でディヴェルリクルート→ジェット、ディヴェルでガラテア→ガラテア効果でオルフェ魔罠セット、ディヴェル効果でスケルツォリクルート→ガラテア、スケルツォンでロンギルス→スケルツォン効果でガラテア蘇生

 

<  最終盤面 >

f:id:slicerice:20180827033937j:plain

 

  除外されている機械族が2体の場合でも、ロンギルスにチェーンしてガラテアの効果を発動することで、ロンギルス解決時には1体戻せているので墓地送りが可能という裁定が出てるので、EXから出てきたモンスターを墓地に送りつつ、今後展開できるようにアインザッツをセットします。

 

・ツィオルキンの出し方

 

  1,キメラフレシアとスポーア→オメガ、スポーア効果でキメラフレシアを除外してレベル8として特殊→ツィオルキン

 

  上記のキメラフレシアをスピノ・ディオネアに、シンクロ先をカタストルにすることで同じことができる。

 

  2,スピノ・ディオネア召喚時、相手モンスターに捕食カウンターを置く→捕食カウンターが置かれているモンスターをリリースして、ドロソフィルムを手札、墓地から特殊→簡易でテセウス→ドロソフィルムとテセウスでツィオルキン

 

 

【Pick Up Cards】

 

・ワンハンドレッド+スピノ・ディオネア+グリーディー

 

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン

闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するためにゲームから除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから地縛神と名のついたモンスター1体を手札に加える。

 

捕食植物スピノ・ディオネア

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
(2):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから捕食植物スピノ・ディオネア以外の捕食植物モンスター1体を特殊召喚する。

 

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

捕食植物モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力は0になり効果は無効化される。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

 

  ワンハンドレッドの効果で墓地のスピノ・ディオネアを除外することで、レベル8以下のモンスターとの戦闘後キンジーリクルートし、キンジーの効果でツィオルキンと融合してグリーディー。グリーディーが倒されワンハンドレッドが破壊されて、地縛神サーチという流れです。

 

・チャクチャルア+剛角笛

 

地縛神 Chacu Challhua

地縛神と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。また、このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行う事ができない。

 

昇天の剛角笛

(1):相手メインフェイズに相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する。

 

チャクチャルアを守備で置いておき、剛角笛吹いてメイン1を強制終了させ、バトルに入れないのでそのままエンドへという流れです。

 

 

というわけで、今回は以上になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!