遊戯王デッキ紹介#4 【permanent return】

 

  こんばんは。ライスです。

 

   今回紹介するデッキは、9月23日に大阪の堺東で開催された「第6回突撃隣の晩デュエルオフ」で使用したデッキで、以前ですともの動画内で使用したデッキを改良したものになります。あの頃とは違ってハリサモサイゾルデなどの展開できるリンク、ヴァレル系統などの切り返しのできるリンクが出て、かなりパワーが上がったと思います。

  

f:id:slicerice:20180922230343j:plain

 

 

【デッキ解説】

 

   このデッキは偵察機をシラユキで除外し、帰還した偵察機を使ってリンクしていくデッキです。なので、まずは偵察機とシラユキを墓地に揃える必要があります。

  以前はベアト・終末でちまちま落としていたのですが、サモソ・ダークネスメタルの登場により、素早く揃えられるようになりました。そして、シラユキのコストを偵察機とゼラ天により3枚に抑えられるので、持久戦になっても戦える事ができ、また、最初の展開でイゾルデを使い開闢をサーチしているので、速攻にもある程度ついていけるパワーがあります。

 

【主な動き】

 

・初ターンの展開

 

終末・ダグレ・ヴァイオンでディアボを落としてイゾルデ→開闢サーチ、月鏡を墓地に送ってアタックゲイナー特殊→ハリ特殊してジェットリクルート→サモソ特殊、ジェット蘇生してサモソ効果で偵察機リクルート→ジェットをアニマにしてサモソとダークネスメタル特殊→ダークネスメタル効果でディアボを除外ゾーンから特殊→墓地のディアボ効果でディアボリクルートして2体でベアト→ベアト効果で自・相ターンにシラユキ・偵察機を墓地に送る

 

終末・ダグレ・ヴァイオン1枚からシラユキ・偵察機2体を揃えてられるので、安定性が高い。(引いてはいけないのがあるが)

 

あとは、臨機応変にEXモンスター・開闢・ダムドを使いつつ戦っていく感じです。

 

【Pick Up Cards】

 ・ネクロフェイス

このカードが召喚に成功した時、ゲームから除外されているカードを全てデッキに戻してシャッフルする。
このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻したカードの枚数×100ポイントアップする。
このカードがゲームから除外された時、お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。

 

  持久戦になった時、シラユキで大量に除外したカードをデッキに戻して立て直す。

基本後半に出す事が多いため、打点もそこそこあり意外と戦えたりもします。

(偵察機・ゼラ天などの戻してはいけないカードもあるので注意が必要)

 

 

・幻妖フルドラ

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
捨てたカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。
●魔法:自分の墓地からモンスター1体を選んで手札に加える。
●罠:自分の墓地から魔法カード1枚を選んで手札に加える。

 

このカードを使いたくて考えていたら、使い終わった制限カードを使い回せば強そうと思い、原初の種を採用できるこのデッキに入れてみました。このカードを出すにはアドバンス召喚か死者蘇生くらいなのですが、シラユキで蘇生とかを除外して原初の種で回収できれば、何回かは使えるだろうと思います。そのためには罠カードを捨てなければならずどうするか考えていた時に、ツイッターでミラフォランチャーを使えば毎ターンコストになるのを見かけたのでそちらを採用しました。このデッキ自体相手ターンに妨害できるカードがシラユキくらいしかなく、相手のデッキによっては全然止まらないのでミラーフォースがあるとちょっと安心できるので貴重だったりもします。(ヴァレル系統には発動させてもらえないですが…)

 

 

と、言うわけで今回は以上になります。

最後に以前のですともの動画のリンク貼っておきますので、1年数ヶ月の時代の変化を楽しんでもらえたと思います。

 

 

・デュエル動画  

sp.nicovideo.jp

 

・デッキ解説動画  

sp.nicovideo.jp