遊戯王デッキ紹介 #2 【無敵のクリスタル】

  みなさん、こんばんは。ライスです。

 

 

  昨日、制限改訂が発表されましたね。

僕はあまり影響なかったです。

最近の改訂は、最低限規制して緩和が多い気がします。

なので幅広くデッキが組めて、個人的に良い感じです。

 

  さて、そろそろデッキ紹介していきます。

今回紹介するのは、カテゴリーで書くなら「SRWW魔導閃刀」です。

 

【デッキレシピ】

f:id:slicerice:20180615053757j:plain

 

【デッキ解説】

 

  EXモンスターゾーンにクリスタルを出し、閃刀魔法カードでサポートしていくデッキ。アイスベルとウィンターベルのバーンもあり、クリスタル単騎でライフを削りきれると思うが、もしものためのダイレクトできるハヤテを3枚投入しトドメを刺す感じです。

 

  バテルやグリモのサーチ先が無くなったり、手札が多くなりすぎてもマルチロールのコストにできるので腐る事がない。

 

【Pick Up Cards】

 

・速攻のかかし

相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動する。その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

 

基本クリスタル単騎なので突破されると総攻撃食らうので採用。

 

・怪粉壊獣ガダーラ

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

クリスタルで突破できない効果を受けないモンスターがいると厳しくなるので採用。

リンクモンスターなどをリリースして出すことで、クリスタルで戦闘しにいって3000ダメージを取りにいける。

 

クインテット・マジシャン + 円融魔術

 

クインテットマジシャン

魔法使い族モンスター×5
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合素材にできず、効果では破壊されない。

 

円融魔術

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、魔法使い族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

クリスタルが厳しいときの選択肢の1つ。

アイスベルの動きで4種類溜まるので円融魔術を引ければ、クインテットを出すことは可能なはず。(相手ブッパするにはバテルが必要)

 

・閃刀機ーイーグルブースター

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。

 

これを使うことでクリスタルに無敵が付与されるので、まさに最強のクリスタルの誕生ですね。(これがしたかったデッキです!)

 

 

今回は単調なデッキだったので、そこまで紹介する内容がなかったですが、デッキ紹介は以上です。

ありがとうございました!