WUG HOMEツアー part3 徳島公演 〜ななみんわ〜るど!〜

  

    WUG HOMEツアー part3 KADODE 徳島公演、昼夜に行ってきました。

  

   本当は行く予定のなかった本公演。でも、大阪が最高すぎて彼女たちの成長をひとつでも多く観たいなと思い、公演当日のバスの時間とか調べて行けそうだなと思っていたけど何せチケットがない。そんなことを考えながら日々を過ごしていると、なんとチケットが再販されたとの情報が!その時ばかりは「神様から私信もらったわ」なんて思いながら購入し座席を見たら、当然後ろなんですけど昼夜共に通路横という今のWUGのツアーではほんの数秒最前となる当たり席を引き驚きました。そんな後ろから3、4列目で観た徳島公演感想です。

 

影ナレ

  今回は久海菜々美と林田藍里の2人。徳島やマチアソビの事を中心に話は展開。その後、HOMEツアーの為に色々とDVDやCDを借りてきたとななみんが。「万引き家族」、「ホームアローン」をあいちゃんが取り出していくとHOMEや家族関連だと気付く。そこからいくつか紹介されての「HOME MADE 家族」。「HOME MADE 家族」の名前を聞くと頭の中で必ず流れる曲があって、「流れ星〜Shooting  Star〜」というタイトルの曲で「空に輝く星のように自分も輝いていこう」という内容の歌詞なのですが、少しPolarisみを感じて気合いが入りましたね。そして、この曲はナルト疾風伝のEDにもなっていてNARUTO、鳴門、なるほどねと1人で変なこと考えてたりもしました(笑)。最後にはミルキィホームズ。「ホームズはホームじゃないよ〜」「そして何故か1番ためになりそう」とあいちゃんが言って、それ!って思いましたね。

 

 

少女交響曲

  part3一発目のこの曲。ななみん緊張とか大丈夫かなと思っていたけど全然パフォーマンスに影響はなくて、むしろ残りの6人が絶好調すぎてこうやって支え合っているんだなと感じました。毎回まゆよぴに関しては、ソロパートのところでその日のコンディションなんかを見たりするのですが、2人ともいつも通り最高でしたね。特にまゆしぃは熊本の時にも感じたのですが、誰かの凱旋公演だとその人を支えている感が凄いんですよね。その後のななみんソロでは紫が一気に増えて鳥肌が立ちました。メンバーやワグナーからのななみんへの愛を感じる一曲でした。

 

 

・ハートライン

  この曲はメモリアル発売後1番聴いていた曲だったので、イントロが聞こえた瞬間「まじか!ここでか!」と思いました。ポップなメロディの上に解散のことを思わせる歌詞がとても刺さる。そして、この曲はどこかWUGらしくないというか、やっぱりWUGの最後の曲は新曲4曲みたいな曲がしっくりくると思っていて。この曲はあのポップさから「もしもあの7人がWUGとしてでなく、ガチのアイドルとして活動していた」時の解散の曲という位置付けをしていました。

  でも実際に徳島で観てみると、ちゃんと今のWUGの曲になっていてびっくりしました。だからこそ、「悩んで出した正解を君と一緒につなごう」や「時が経ち新しい未来で いつかまた出会えるはずだよ」といった言葉に涙を流したのだと思います。

  この曲を次聴けるのはファイナルのSSA公演だと思っていたので、披露してくれた事に凄く感謝してます。 

 

 

・海そしてシャッター通り

  生で聴くのは今回が初めてだったのですが、WUGちゃんたちの歌声が凄すぎて終始鳥肌が立ちっぱなしでした。イントロのストリングスとまゆしぃの北風〜の「ぜ」の部分で音が重なる瞬間だったり、サビまでは各々が自分の気持ちを内側に込めるようにしっとり歌っていると思いきや、サビではその想いを自分を含めた無数の人々に届けるような感じで力強く歌っていたり。とにかくCD音源では想像できなかった本気の歌を聴けました。

  それと最後のあたりのまゆしぃソロ。レコーディングの時泣いてしまい実際にそれが採用されたその箇所は、CD音源よりも声が震えているように感じました。その時まゆしぃが泣いていたかは確認できてませんが、ほんと感情を歌で表現するのが上手いなと思いました。

 

  ここでステージでの振りの感想を話す前に、この曲の僕なりの解釈を少し話します。

 

  僕はこの曲を一言で表すなら、なくなってしまった街への黙想だと思います。一瞬にして全てが0になってしまってから1になった時、1の時に0からの軌跡を想う。1からその先へと歩んで行ったなら、とある未来の地点で0からの軌跡を想う。人間というのは時が経つにつれて過去の記憶が薄れていってしまうものだから、忘れる(自分の中から消す)のではなくて眠らせる(自分の中に染み込ませる)。

 

  そんな風に考えていたのですが、実際に生で観ると街だけでなくて、その街をそして時を歩く彼女たちの人生だなって思いました。1番のサビまでは各々が背を向けあって円になっていて、所々歩きすれ違いながら別の地点に移っていく。これはまだ彼女たちがWUGである前と考えるなら、地球という閉じた空間にいながらも、同じ時間に違う場所でそれぞれの人生を送っている様子。そして場所移動のすれ違いを旅行とかで偶々すれ違ってる所だったり、それこそI☆RISのオーディションとかまだお互いを知らないけど同じ場所を共有していた時の様子かなと。それかWUGに出会った直後のお互いの心がまだ分かり合えてない状態。

  そこからサビで横一列に並ぶのですが、ここでは過去は違えどそれを想う気持ちは共通で「錆びない思い出を抱きしめるように ただひたすら歩いている」。彼女たちの歌声から別の方向を向いていた7本の矢印が重なって、より太い1本の矢印になりWUGとして未来へ進んで行っていると感じました。

  2番からはオレンジの照明が、夕日と温かな日常の2つを表しているなと感じただけで、曲が終わるまで7人の歌に圧倒されてました。

  

  そして、一曲に対して複数の解釈ができたことに凄みを感じています。あと何回聴けるかわかりませんが、また違った解釈が生まれるかもと思うと楽しみになってきています。それこそSSAだとどう感じるのだろうとか。

 

 

beyond the bottom

  初めに言うとこの曲は夜公演で化けました。全てはよっぴーの歌から始まったのです。「教えてよ 君の本当を 叫んでも姿は見えない」この部分をとんでもない絶唱で歌ってきたのです!それに影響されてかその後のまゆしぃもいつもより強かった。そのままサビに入ると全員覚醒してて気がつけば自然と泣いてました。そして、このbtbを生み出した原点がななみんワールドだと思っていて、そう考えると徳島でしか化けることができなかったという事実に、ほんと多少無理して観に来て良かったなと思いました。

  

 

・タチアガレ!

  そんなbtbで凄い歌を披露してくれたよっぴーですが、ラスサビ前のソロの「Wake Up〜」で声が少し枯れてしまっていたのが想いが爆発してるみたいで逆に良かったです。

 

 

・地下鉄ラビリンス

  このブログでの最初にも書きましたが座席が通路横だったので、昼はあいちゃん夜はまゆしぃを間近で見ることができました。昼のあいちゃんは多くのワグナーさんたちとじっくり顔を合わせながら階段を上っていき、頂上で渾身の極上スマイルで手を振っていたのを見て、やっぱあいちゃんは笑顔が最強だわと思いました。夜のまゆしぃはテンポよくワグナーさんと顔を合わせながら登っていき、頂上に着くと扉をタッチ。そしてスタンディングスタートの構えをしてダッシュで降りて行きました。そんなまゆしぃは凄くカッコよかったです。

   

 

 

山下七海企画】

 

・オオカミとピアノ

 <昼>

  この曲の盛り上がりはやっぱ凄いし楽しい。更にラスサビは全員登場という贅沢。セリフのシーンではすだちくんの登場で沸いた。ほんとマスコットキャラとななみんの絵はよく似合うな。凄く楽しいシャンシャンでした。

<夜>

  昼でオオカミやったから違うキャラソンやソロイベ曲の披露も予想したが、またしてもオオカミ。1番のサビ終盤から徐々に歌声が睡眠モードへ。これがとてつもなく可愛かった。そしてそのまま2番に入ると階段で寝るという前代未聞の光景が。すると、横からメンバーが1人ずつ歌いにでてくる。なんか凄いものを観ているという気持ちでコールしてました。後のMCによるとどうやらななみんの夢の中だったらしい。そこからセリフのところでまゆしぃ(イケしぃ王子)の登場。そのイケボに思わず「やばい」声が出てしまいました。かっこよすぎた声を聴けたことに大満足です。最後にはななみんの手を取り、甲に忠誠のキス。その後のMCでのよっぴーの嫉妬も含めて最高すぎました。

 

 

・千と二百の物語

  この曲は昼のみでの披露。初めてこの曲を知ったのですが、調べたところ「おへんろ。」の曲だったみたいで、こうして徳島の曲をすだちくんも入れて全員で歌えたことがたいへん素晴らしいと思いました。

 

 

・ワグ・ズーズー

  こちらは夜での披露。ワンコーラスの物足りなさはあれど、久々に聴けて良かったです。最初のMCで誰かが「わんさかわんさか」と言っていたので、既に布石は打たれていたかと思いました。

 

 

・ここにしかない徳島

  シンガーソングライターの福富弥生さんが歌われている徳島を想って作られた曲。眉山阿波踊り吉野川、渦潮など徳島を感じる歌詞にほっこりしました。そんな歌詞には「やめられん」や「溢れとる」などもあり、ななみんの方言が聴けて嬉しかったです。また、歌詞に合わせて写真が背景に出てきていたのに愛を感じました。 

  

 

【まとめ】

  

  普通、解散を控えたファイナルツアーって公演が残り少なくなってくるとどこか重くなりがちなところを、ななみんワールドのおかげで逆にリラックスできていて、素晴らしいパフォーマンスになったんだと思います。 特にバラード曲が素晴らしかった。

  MCもみゅーちゃんが昼夜共に自己紹介で噛んだり、かやたんがほとんどのMCを凄く早口で意気揚々と話してたりで、今までで1番素に近いMCだったなと思います。

  

  この日は一日中ななみんワールドだったので、自分も1番リラックスできて、笑あり涙ありな貴重な公演になりました。