遊戯王デッキ紹介#6 【オルフェゴール・トロイメア】

  こんばんは、ライスです。

 

 

一昨日の大盤振る舞いオフお疲れ様でした〜!結構いい試合ができたので大満足でした。今回はそんなオフで使用したデッキ紹介です。

  

f:id:slicerice:20181029162130j:plain

 

【デッキ解説】

 

   初めに、デッキの成り立ちから話たいと思います。 SASTで「オルフェゴール・トロイメア」が登場し、オルフェゴールを以前から組んでいたこともあり、まずは純で組んでみました。そして回してみたところテーマ内での完結がすごかったので、ここからどうやってオリジナルにするか考えました。すると、オルフェゴールリンクモンスターの除外されてる機械族を戻せる効果と星遺物たちを使うことで、毎ターン闇属性のランク7モンスターを出せるなぁと思い、これを軸に調整しました。それでもオルフェゴールと星遺物を使ってるだけだなぁと思っていたところ、なぜか撃滅龍にアストラルを使ってハートアースを出そうと思い立ち、ハートアースの破壊をこのデッキでは単体としても腐らない「デスペラードリボルバー・ドラゴン」に決め、今の形に落ち着きました。

  なので、序盤はガラテアでデッキを回し、ロンギルスで妨害。ターンが進むと攻めの選択肢が増えるので、リンク、ランク7、ヴァレルSなどを臨機応変に使っていく感じです。

 

【主な動き】

 

・手札にイヴリース

  イヴリースを召喚しリンク素材にしてマーメイド特殊→マーメイド効果でオルフェゴール・トロイメアリクルート、イヴリースを相手の場へ→マーメイドとトロイメアでガラテア特殊→ガラテアを対象にトロイメア効果でディヴェルを墓地に→ディヴェル効果でスケルツォリクルート→ガラテア効果でバベルセットし発動→ガラテアとスケルツォンでロンギルス特殊→スケルツォン効果でガラテア蘇生

 

  この動きが成功すると右側のEXモンスターゾーンにロンギルス、1番左のメインモンスターゾーンにガラテア、相手モンスターゾーンにイヴリースがいてる事になるので、相手はリンクモンスターしか特殊召喚できない上に、リンク召喚するとロンギルスの効果で墓地に送られるため、非常に強力な盤面になります。

 

・闇ランク7作成:墓地に星杯・トロイメア、フィールドにガラテア

  星杯効果して星鎧サーチ→ガラテア効果で星杯戻してオルフェ魔法罠セット→ガラテア対象にトロイメア効果で星杖を墓地に→墓地に送られた星杖の効果で星鎧特殊→星鎧効果で星杯サーチ→星杖除外してトロイメア特殊→星鎧とトロイメアで闇ランク7特殊

  相手ターン終了時までに手札の星杯を落としておき、除外されてる星杖をデッキに、トロイメアを墓地に送ればもう一度同じ動きができます。

 

  なので、初めにディアブロシスで除外カードを増やし、次に撃滅龍。アストラルが引けていてばハートアースにチェンジする流れです。この時、破壊手段がなくてもハートアースには自分の戦闘ダメージは相手が受けるので、攻撃できない撃滅龍よりかはマシかと思います。

 

【Pick Up Cards】

 

・幻創龍ファンタズメイ

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がリンクモンスター特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す。
(2):自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

  特殊召喚できる闇レベル7モンスター。星杖やオルフェゴール魔法罠をデッキに戻しつつ、ドローできる。何気に手札のオルフェゴールモンスターを捨てつつ、対象効果を無効にできるのも強み。

 

 

デスペラードリボルバー・ドラゴン

(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
コイントスを3回行う。
表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。

 

  場にいることの多いオルフェゴールモンスターが破壊されると出てくる。特にリンク状態だと効果破壊耐性を持っているロンギルスは戦闘破壊されることも多く、突然手札から出てきて、そのままコイントスで相手モンスターを破壊なんて動きも多々ありますね。あとは、攻撃宣言にディヴェルでのリクルートとかですかね。

  そして、このデッキでのハートアースの破壊担当でもあります。運要素があって面白いかも、と思って入れてます。

 

 

・ダブルバイト・ドラゴン

リンクモンスター2体
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リンクモンスター以外のモンスターの効果を受けず、リンクモンスター以外のモンスターとの戦闘で破壊されない。

 

  主にロンギルスとガラテア、ロンギルスとユニコーンで召喚するため、攻撃力3000か3300の強力な耐性モンスターになる。その後にスケルツォンでロンギルスを蘇生させれば、リンクモンスターにも対応できるので、モンスターに対してより強固になるかと思います。

 

 

【このデッキでの除外ゾーンにカードを増やせるカード】

 

・オルフェゴールメインモンスター

・星遺物モンスター

・ジェット・シンクロン

・オルフェゴール・コア

(1):1ターンに1度、自分のフィールド・墓地からモンスター1体を除外し、「オルフェゴール・コア」以外の自分フィールドの、「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を対象として発動できる。
このターン、そのカードは効果の対象にならない。
(2):このカード以外の自分フィールドの、「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

 

・No.89 電脳獣ディアブロシス

レベル7モンスター×2
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
(3):相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。
裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

 

・撃滅龍 ダーク・アームド

レベル7モンスター×2体以上
「撃滅龍 ダーク・アームド」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない。

 

・No.92 偽骸神龍 Heart-earth Dragon

レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

  自分で除外できるカードが結構あるので、ハートアースが出せる頃には相手を倒すだけの火力はあるかと思います。